凡人の逆襲【節約×投資】

平凡なサラリーマンが節約と投資で会社を辞めるまでの道のり

【大公開】僕のポートフォリオ教えます~全体編~


スポンサードリンク

本日は、僕のやっている投資をすべて公開します。マネするのではなく、あくまで参考に見てください。

 詳細についてはこれから記事にて紹介していきます。あとは、今はやっていないけど試した投資や気になる投資などを紹介していきます。

 

どんな投資をやっている?

僕が今やっている投資は以下の通りです。()内は投資額に占める割合です。

①積立NISAによるS&P連動の投資信託の毎日積立(12%)

②積立NISA以外でのS&P連動の投資信託の一括購入(12%)

③日本の個別株(30%)

④米国のETF(38%)

⑤FX(8%)

 

こうやって見ると、めちゃくちゃ投資やってます感が出てますね。ただ、ほとんどが長期投資なので購入してから放置しているだけのものが多いです。

ちなみに、分類で分けると以下の通りです。

1.長期投資:①・④

基本的に購入後は、株価が上がることを祈るのみです。①は積立なのでリスクを抑えており、安心して放置しています。④はドルで買っていることもあり、為替手数料や売買手数料が結構かかるので、基本的に売買は控えています。めちゃくちゃに増えたら考えますが、配当ももらえるのでしばらくは持っていると思います。資金が貯まったら、暴落が来たタイミングで買い増しするかなぁ。たまに、売ればよかったとかもっと買えばよかったと思う相場が来ますが、気にしないようにしています。そういうのは、長期投資に求めてはいけませんので。

2.中期投資:②・③

定期的に確認しつつ、売買をします。②は暴落したタイミングの値ごろ感で買って、戻ってきたら売るイメージです。もちろん、落ちるナイフを掴む可能性があるので、値ごろ感での購入は危険です。なので、この時も何回かに分けて購入しています。③は中長期的に安定していそうで配当や優待が充実している株を購入しています。短期的に株価が大きく上がれば売ればいいし、なかなか上がらなくても配当をもらいながら待てるのが魅力です。というか、そういう自分が精神的に安心できている状態で投資をやらないとしんどすぎます。

3.短期投資:⑤

これはおすすめしません。僕も今稼げているかと言われるとNOです。ここ3か月は微益続きですが、これまで大きく負けたこともありました。ただ、上記の長期・中期投資だけでは、株価が低迷しているときに指をくわえているだけになるのが嫌だったので勉強中です。理想的な流れは、短期投資で増やしたお金を長期投資に回していき、配当などでどんどん雪だるまを大きくしていくことです。ただ、短期投資はFXにしろ株にしろリスクが大きくなります。なので、短期投資はやらずに、労働で得たお金を長期投資に回すのが一番安全かなと思います。僕も今は好奇心や時間があるからやっていますが、他に時間を取られたらそうなると思います。

 

結論 

僕が今やっている投資を紹介しました。ただ、他にも投資の種類や方法なんていっぱいあります。あくまで、色々試した結果でこの投資をしています。今後は、定期的に投資の結果を公開したり、これまで失敗してきた投資について紹介していきます。目的は、皆さんがなるべくお金を無駄にしないよう、遠回りをしないで自分に合った投資を見つけられるようにするためです。やってみなきゃわからないと思ったら、まずは相談ください。それでも、試す価値がありそうであれば挑戦してみましょう!!

 

↓読んだら、1日1回押してください!!モチベーションアップしますので。笑

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村