凡人の逆襲【節約×投資】

平凡なサラリーマンが節約と投資で会社を辞めるまでの道のり

【大公開】僕のポートフォリオ教えます~個別株編~


スポンサードリンク

本日は、僕がやっている個別株投資についての記事です。目の付け方は人それぞれですが、長期投資向け銘柄を対象に投資をしています。

 

保有銘柄

8951 オリックス

9433 KDDI

今はこの2つしか持っていません。ただ、しばらく保有することになるので、基本的に売買は数か月単位でしかやっていません。理由は2つあって、1つ目は長期向けの銘柄を選択しているからです。もともと、目を付けているのが長期保有向けの高配当、良優待銘柄なので、買ったら待つのみ。毎年の優待・配当で利益を出していきたいところです。2つ目は、適当なタイミングで買っているからです。僕はたいして知識がないので、値頃感で買うことが多いです。そうすると、まだ下落中なのに買ってしまうことがよくあります。ただし、中期的に見たら上がると思って買うので、しばらくは損失に耐えながら放置しています。(値頃感の購入は大変危険です。戦略を十分立ててからでないと失敗しやすいので気を付けてください)

ちなみに、これからの戦略は放置。ただし、あまりにも値段が暴騰したら売っちゃいます。上がっても良し、上がらなくても配当でお得にしていこうと思います。損切りは、もっと下の値段で考えていますので、しばらくは静観しています。

僕が銘柄を選択するときのポイントだけ記載しておきます。1つ目は業績が安定していて、事業内容も社会的に需要があること。そうでないと、今後株価が上がる期待が持てません。2つ目は、1株あたりの値段が安いこと。あまりに高いと戦略が立てにくいし、リスク分散しにくくなります。3つ目は、高配当であること。やはり、高配当銘柄はしばらく持ち続けていても価値があるので、焦って売買してしまうことも防げます。

みなさんはどんな銘柄を選びますか?なにを根拠に選びますか?選択銘柄が良くても、購入タイミングが悪ければ勝てません。株は難しいですが、勉強する価値はあると思っています。ぜひ、一緒に頑張りましょう。