凡人の逆襲【節約×投資】

平凡なサラリーマンが節約と投資で会社を辞めるまでの道のり

【ナニソレ?】怪しい仮想通貨のセミナーに参加してみた結果・・・


スポンサードリンク

こんばんは。今回は、大学時代の友人O君から相談があったので、セミナーに参加しました。その内容と感想を書いていきます。結論としては、辞めとけ!!です。

 

友人からの質問内容

最近投資を始めたO君。色々調べている中で、面白そうなものを発見したので、僕に相談してきました。その時は、軽ーく辞めておくように伝えて終了。しかし、やってみないとわからないと思い、お金を払ってスタートしていたようです。結局やるんかいと思いつつも、その気持ちはすごくわかります。こういう類ってどうしても自分でやってみないとわからないって思ってしまうもんです。真剣に取り組もうと思う人ほど、そういう気持ちになりやすいと思ってます、実際に僕もそういう性格なので色々やってみないとわからん!ってよく言ってました。ただ、こういう系の商材をやってもいいことは一つもないので、辞めておきましょう。

 

セミナーの内容

内容はかなり簡素なもので、流れとしてはこんな感じ。

①自分で稼ぐ時代が来てますよ。

②仮想通貨が魅力的ですよ。

③それに投資したらお金が増えますよ。

 詳しい話をするというよりは、とりあえず情報を提供しただけという感じでした。この話を聞いて興味を持ったら、紹介者に連絡してねとのこと。

このセミナーで印象に残ったのは、イノベーター理論についてのお話でした。

例として、無人島に100人いる状況を想像してください。

最初になにかしようと立ち上がった人をイノベーター(~2.5%)といい、

次に動き出す人をアーリーアダプター(~16%)という。

そして、世の中のものは16%を超えたときにすごく伸びる。

だから、早く始めることがうまくいくことに繋がるんだよという説明でした。

身近なところで言うと、PAYPAYが成功例である。少し無謀ともいえるキャンペーンによって炎上もしましたが、知名度はかなり上がりました。そのおかげで、今はPAYPAYしか使えないお店もあるくらい業界をけん引しています。2番煎じで様々な企業が○○PAYを提供していますが、スタートダッシュを切ったPAYPAYには勝ててません。

そして本題に戻り、BITCOINも今ならアーリーアダプターになれるし、BITCOIN BOLTならイノベーターになれる状況なので、始めるなら今だ!という勧誘をしていました。

なぜ印象に残ったかというと、こういう人の説明ってかなりうまいんです。めちゃくちゃ魅力的に見えてしまうし、やらないと損だとも思ってしまいます。もしかしたら、初心者だとこういうのにハマっちゃうんじゃないでしょうか。わかっていてもやっちゃうんです、お金に関するうまい話って。だからこそ、この記事を読んだ人にはやらないでほしいです。(スキルのない自分にとっては、こういうセミナーはとても参考になります。もちろん、内容ではなく、プレゼンの仕方とかが仕事とかにね。笑)

 

結論

世の中には、魅力的な話がゴロゴロ転がっています。そのうち、何%の案件を信用できますか?そして、理論通りお金を増やすことができますか?おそらく、0.1%以下でしょう。つまり、勝率0.1%のギャンブルをしようとしているようなもんです。そんな簡単にお金は増えません。あと、あなたが見つけたのはものはみんなすでに知っています。それでもやらないのは、ダメなことを知っているからです。自分がいいもの見つけたと勘違いしないように!!