凡人の逆襲【節約×投資】

平凡なサラリーマンが節約と投資で会社を辞めるまでの道のり

【重要】社会人は話し方で決まる


スポンサードリンク

こんにちは、えらんどです。

本日のテーマは、「できる人の話し方」です。

話し方で、有能or無能かばれてしまいます。

仕事が出来る人は、話し方がうまい気がします。

新入社員や学生向けの記事です。

申し訳ございませんが、今回は投資には関係ないです。笑

 

[目次]

1.はじめに

2.話し方で無能さがバレます

3.仕事が出来る人は話し方がうまい

4.えらんどのおすすめ

 

1.はじめに

入社した頃から、ずっと言われていることがあります。

それは、「話し方が下手」です。

学生時代には意識してなかったし、指摘される機会もなかったのですが、社会人になってからいつも怒られます。

このブログも、その練習のために始めました。

少しはマシになったかなぁ~?笑

 

2.話し方で無能さがバレます

先日、同期が一堂に集まるリモート研修がありました。

その時に、話し方にかなり差があるなぁと感じました。

具体的には、上手な人は聞いててわかりやすい。

一方で、下手な人は話が長いだけで入ってこないんです。

これは、学歴の差ではありません。

なんなら、高学歴の同期が話し方が下手だったので。

聞いている講師の方の表情も、心なしか呆れ顔だったような…

 

正直、話し方が下手な社会人は無能に見えます。

実際に仕事ができるかどうかは知りませんが、良くない印象を持たれるのは間違いありません。

自分も、上司にそう思われているんだと想像してゾッとしています。笑

逆に言えば、話が上手ければ、仕事が出来るように見えちゃいます。

仕事が出来るって口が達者で、話し方が上手な人のことなんだろうな。

学生の頃は、良い発想が出来て、バリバリ働いている人を想像していたのに…

 

3.仕事が出来る人は話し方がうまい

僕の上司は、話し方が上手である。

プレゼンを聞いていると、めちゃくちゃわかりやすい。(資料も見やすい)

それはなぜか?

相手が欲しい情報、相手に伝えたいことを端的に述べているからである。

僕みたいな人だと、あれもこれも言いたくなって何が言いたいのかわかりずらい。

基本的に、言い訳とか詳しい情報なんて、欲しかったらあっちから聞いてくる。

まずは、とにかく端的に話すべきだと感じている。

まぁ、いつも上司からは「一言で!」と言われているので、必然とそうなるわけですが。(一言で話さないと怒られます。笑)

 

4.えらんどのおすすめ

 とにかく、仕事では簡潔・端的に話すようにしましょう。

そうすれば、とりあえずは無能さがバレません。笑

逆に、どれだけ一生懸命頑張っていても、周りからの評価は低いままになりかねません。

役職についている人たちは、話が上手い人が多い気がします。(悪い意味で口が達者な人もいますけど。)

 

そんなこんなで、会社員頑張ってます。という話でした。

投資の話をもっと書かないとね。