凡人の逆襲【節約×投資】

平凡なサラリーマンが節約と投資で会社を辞めるまでの道のり

【撤退】SPYDを売りました。


スポンサードリンク

こんにちは、えらんどです。

本日のテーマは、「SPYDの売却」についてです。

結論としては、僕はSPYDをすべて売却しました。

安心して保有できなくなったこと、大統領選挙で下落予想していることが理由です。

SPYDを検討または保有している方は、ぜひご覧ください。

 

[目次]

1.SPYDを売却しました

2.えらんどのおすすめ

 

1.SPYDを売却しました

巷で物議を醸しているSPYDですが、僕は売却する選択を取りました。

意見が分かれるところだと思いますので、参考程度によろしくお願いいたします。

 

SPYDとは、米国企業の中でも高配当の銘柄を集めたETFです。

基本的に、長期投資向けでキャピタルゲイン(値上がり益)よりもインカムゲイン(配当益)を主目的とした銘柄になります。

これまでは、SPYDを買っていれば良いと言われていたくらいの優良銘柄でした。

おそらく、今でもかなり魅力ある銘柄ではありますが、集中投資するには少し危険に感じています。

 

僕は、コロナで株価が暴落した後、底を打ったと感じたので長期用で保有しました。

購入理由は、「持っていれば、インカムゲインで勝てる」と思ったからです。

 

しかし、コロナの影響もあり、配当金が40%も減配してしまいました。

そうなると、話は変わってきます。

もともと、インカムゲインを目当てに購入していたのにも関わらず

それが崩れてしまったわけです。

ですので、今回は売却の選択を取りました。

 

他にも、大統領選挙が近いことや株価が他ETFと違って上昇が弱いことも理由としてありますが…

 

2.えらんどのおすすめ

 とにかく、プランが崩れたら撤退することをおすすめします。

今回は、インカム狙いだった銘柄が減配したので撤退しました。

なかなかこの決断が正しいかは判断が難しいところですが、

一旦株価が下がってくるのを待ちます。

投資はいらないことをしなければ勝てる。

(それがなかなか難しいんですが…笑)

 

 

おまけ

最近買った商品の中で、皆様におすすめできるものを掲載しています。

パナソニック ロティサリーグリル&スモーク ブラック NB-RDX100-K

パナソニック ロティサリーグリル&スモーク ブラック NB-RDX100-K

  • 発売日: 2017/11/01
  • メディア: ホーム&キッチン