凡人の逆襲【節約×投資】

平凡なサラリーマンが節約と投資で会社を辞めるまでの道のり

【ノーリスク】お金が欲しいなら、固定費を見直そう。


スポンサードリンク

こんにちは、えらんどです。

 

そういえば、昨年大フィーバーを起こした鬼滅の刃ですが

みなさんは映画見ましたか?

僕は出不精なので、見に行っていませんが

会社の部長は2回も見に行ったみたいです。

気づいたら、LINEのトプ画が煉獄さんになってました。笑

 

次回作の映画とかあるのかなぁ?

今回を超えられないだろうけど、人気はありそうですね。

次こそは、ぜひ見に行きたいところです。

 

 

 

さて、本題に移ります。

本日は、お金が無い人が総じて出来ていない【固定費の見直し】について

お話したいと思います。

ぜひ、最後までよろしくお願いいたします。

 

 

 

みなさんは固定費の見直しをしていますか?

固定費とは、毎月または毎年にかかる費用のことを指します。

例えば、家賃、携帯代、光熱費が挙げられます。

考え方によっては、毎日のジュースやお菓子も固定費かもしれませんね。

 

これらの費用が今の自分に

本当に必要なのか、逆に不十分ではないかを考えることを

固定費の見直しといいます。

 

おそらく、多くの方は意識したことがないと思います。

特にお金が無いと嘆いている人は考えたこともないでしょうね。

一方で、これができるようになるだけで

今よりも簡単にお金が貯まるようになります。

いわば、お金を貯めたい人が行うStep1とも言えるでしょう。

 

 

 

固定費が不要かを見極めよう!

一番見直して改善するのは、携帯料金やサブスク系を見直すことです。

固定費の中で最も大きな割合を占めるのは、家賃。

次いで、携帯料金や光熱費でしょう。

 

ただ、家賃を安いところに変更することは、そう簡単ではありません。

タイミングが合えばいいですが、解約料や引っ越し費用など

節約のつもりが結局お金が減りましたということになりかねません。

 

光熱費もなかなか難しいかと思います。

暑いけど節約のためにエアコンをつけずに、苦しい思いをしたり

熱中症になったりと、生活を我慢してまで節約するのは本末転倒になってしまいます。

 

個人的な意見ですが、お金を貯めるのは人生を豊かにするためだと思っています。

にもかかわらず、辛い人生を送ってまでお金を貯めていては、全く意味がありません。

これは、お金を貯めることが目的になってしまっている典型的なパターンですね。笑

 

そうなると、見直しの対象候補として上がるのは

携帯料金やサブスク系になってきます。

携帯料金については、菅総理の意向もあり、各社値下げの施策を出し始めました。

安いプランだと2980円/月くらいで利用できるようになるみたいなので

1万円払っている場合、乗り換えるだけで7000円/月の節約になりますね。

年間でなんと8.4万円も浮いちゃいます!

 

実は僕自身がこのパターンで

よくわからずに適当なプランに加入しているので

かなり無駄金を払ってきました。笑

もうすぐ購入から2年経つので、これを機にプラン変更して

固定費を減らそうと思います。

 

 

 

あとは、サブスク系の見直しもしてみてはどうでしょうか。

意外と使っていないものに登録してませんか?

本当に月額支払うだけの価値を得ていますか?

もしそうでなければ、辞めっちゃった方がいいと思いますよ。

本当に必要ならば、また再契約すればいいだけですので!

 

たぶんですが、ほとんどのケースでは

解約しても全然生活に影響はないでしょう。

僕は、Apple Musicを980円/月で契約していましたが

通勤以外でほとんど聞かないので解約しました。

そして、はや4か月が経ちましたが、全く影響はありませんでした。

 

 

必要か迷ったら、とりあえず辞めてみる!

固定費に限らず、何かを見直す場合に

判断がつかないことがあります。

 

家の片づけをするときにもよくありませんか?

これは捨てていいものか。いつか使うんじゃないかって。

それで結局捨てられないんですよね。笑

 

捨てるという選択ってかなり難しいことなんだと思います。

だから、リスクのある捨てる選択よりも

とりあえず現状維持でいようとしちゃいます。

 

だから、必要かどうかではなく

捨てるという選択が出来ていないから辞めてないだけなんです。

 

じゃあどうすれば正しく判断ができるか?

とりあえず生活から排除してみる!これ一択です。

 

数か月経って、必要だと感じたら

それが本当に自分に必要なことということです。

そしたら、また契約しなおせばいいだけですね。

 

 

 

今すぐ見直そう!

本ブログをみて、固定費の見直しをしようと思っていただいた方々は

今すぐ見直しをしてください!

明日でいいやなんて、どうせやらないでしょ。

まずは、1個でいいので自分に必要かを考えてみてください。

最初はすごく難しいかもしれませんが、将来的にはやってよかったと思えると考えています。

みなさんの資産が増えることを願っています。がんばってください!