凡人の逆襲【節約×投資】

平凡なサラリーマンが節約と投資で会社を辞めるまでの道のり

【簡単】お金を増やしたければ、支出の最小化が一番の近道である。


スポンサードリンク

こんにちは、えらんどです。

 

過去の記事でもお伝えした通り、お金を増やすためには

大きく分けて3つの方法があります。

 

↓まだ読んでいない方はこちらから

beginner-worker.hatenablog.com

 

その中で、最も簡単に実践できるのが支出を減らすことです。

つまり、【支出の最小化】をすることが出来れば

今よりもお金を増やすことが出来ます。

 

支出の最小化とは、文字通りの意味です。

みなさんが生活する際に、費やしているお金を減らすこと。

簡単に言うと、節約とほぼ同意です。

 

節約しても大してお金が貯まらない。

決して贅沢な生活をしているわけではないのに、お金が貯まらない。

そんな方にも、実は効果があったりします。

意外と無駄な支出ってあるんですよね。

限りある自分のお金は、せっかくなので無駄な支出ではなく

幸福度の高いことに費やす方がいいですよね。

 

 

では、どうやって支出の最小化を行うか?

 過去の記事にも書きましたが、最も簡単なのが固定費を減らすことです。

理由は、節約の効果が最も大きいから。

多くの場合、固定費は過剰であっても面倒でほったらかしになってしまいます。

知らぬ間に、お金をドブに捨ててしまっていて、それに気が付いていないことがほとんどだと思います。

しかもそれが、銀行口座やクレジットカードからの引き落としだと、なおさら気づきません。

 

僕自身、固定費の見直しを少しずつしていて

月額で言うと、数千円の固定費減を達成しました。

たった数千円かもしれませんが、美味しいご飯を食べたり、欲しいものを買ったりと

幸福度の高いことが出来る金額です。

 

お金が無いと言っている人ほど、無駄が多い傾向にあります。

どれだけ収入を増やすことが出来ても、支出が多ければお金は増えません。

ましてや、無意味な支出を減らさない限りは人生が豊かになることもありません。

 

まずは、支出を減らす。

生活水準を下げるのではなく、無駄を減らすイメージ。

我慢してまでお金を貯めても、何の意味もありません。

人生を豊かにするためにお金を貯めようとしているのに

苦しんでまで頑張っても本末転倒です。

 

とにもかくにも、無理のない範囲で支出の最小化を意識しましょう!!

そうすれば自然とお金は貯まるし、やれることも増えてくるでしょう。

beginner-worker.hatenablog.com

beginner-worker.hatenablog.com