凡人の逆襲【節約×投資】

平凡なサラリーマンが節約と投資で会社を辞めるまでの道のり

【貯金より重要】お金を貯めるよりも使う能力を養うべきである


スポンサードリンク

こんにちは、えらんどです。

コロナのせいもあってか、お金について考える機会も増えてきてるのではないでしょうか?

収入が減ったとか、将来が不安になったりとか。

それに伴って、お金を貯めないといけない、増やさないといけないという気持ちがはやってしまいますよね。

それに加えて、株価上昇という情報も流れ始めているので、これを機に投資を始めたいなんて方も多いと思います。

 

投資をするのは反対しません。

むしろ、投資で資産運用していくのをおすすめしているくらいです。

 過去の記事でもインデックス投資であれば、ほぼ全員におすすめできると考えています。

beginner-worker.hatenablog.com

 

 

 

ただし、それ以前に努力することがあると思っています。

 その一つが、以前記事にした【支出の最小化】です。

beginner-worker.hatenablog.com

 

今回紹介するのは、これまた重要な【お金の使い方】です。

お金の使い方なんて、個人の自由だろ!って話ですが

そこが問題なんですよね。

 

好きなように使うのが正解なんですが、莫大な収入がある方を除いて

お金には限りがありますよね。

だから、お金を増やそうなんて思うんです。

 

でも、お金を増やすだけが手段ではありません。

簡単に言えば、目的は【自分のやりたいことが出来る】ことであって

お金を増やすことではありません。

貯金や投資はあくまで、手段であって目的ではないのです。

 

つまり、目的を達成できるのであれば、手段は違ってもいいんです。

それが、支出を減らすこと、お金の使い方をうまくなることで

やりたいことにお金を回すという方法です。

 

どうしても、目の前のお金が増える方が実感があり、それを求めることが多いです。

でも、本当に資産形成をしたり、やりたいことにお金を費やせている人は

お金をうまく使う能力が高い人がほとんどです。

 

じゃあ、具体的にどうすればいいか?

それは、その物の価値を正しく判断することが重要になります。

 

どうでもいいもの、結局使わなくなるものにお金を費やしていては

人生を豊かにできないのに、お金だけは減っていくことになります。

そして、残りのお金を工面して自分のやりたいことを達成しなければいけません。

そうして、ジリ貧になっていき、お金が欲しいーなんて嘆く結果になります。

 

本当に自分の人生を豊かにするものなのか?

無駄になるものではないか?

そういうのが、無意識のうちに判断できるようになれば

簡単に無駄な出費が減り、人生の幸福度は上がるでしょう。

 

お金を増やすのもいいですが、リスクがあったりハードルが高かったりと

誰にでもできることではありません。

一方で、お金の使い方を学ぶことで同様の効果が得られるのであれば

誰にでもチャンスはあると思いませんか?

 

今ある環境を変えることなんて、そう簡単ではないです。

だからこそ、自分の考え方や行動をほんの少し変えるだけでいいんです。

 

まずは、目の前の欲望に負けず、正しく効率的にお金を使えるように

努力していきましょう。